さかぽん先生のみちしるべより

さかぽん先生のみちしるべは、不登校で悩んだら最初に相談するところです。少しでも皆さんのお役に立つようなことを発信していきます。

「充電期」に入りました

学校をお休みして家にずっといるのに、心は休めていない「葛藤期」から 次の段階「充電期」に入ったというサインがいくつかあります。 代表的な3つです。 これらが子どもの様子に見られるようになると 家にいる生活が安定し、 不登校の状態を親も子どもも受…

不登校の状態には段階があります

不登校の子どもに対して、親はどう対応すればいいのか? ずっと悩んでいるし、うまくいったりいかなかったりを繰り返して、 何が正解かわからなくて、親はへとへとになってしまいます。 何度も言いますが、絶対的な正解はありません。 子どもの性格や、親と…

不登校の始まり「半々期」

不登校は、学校へ行ったり行かなかったりする「半々期」から始まります。 子どもから「休みたい。」「行きたくない。」という言葉を初めて聞いてドキッとして、心がザワザワする。そんな瞬間がたびたび訪れます。親としては毎日子どもの発言に心と身体を振り…

1段ずつのぼる

学校に行けずに家にいる子どもの生活範囲は限られています。多くの子どもたちが1番長くいる場所は、自分の部屋です。 だんだん部屋にいる時間は長くなり、そのうち出て来られなくなることもあります。 そんな状態の子どもに、親はどんなテンションで話しかけ…

不登校の子どもに親ができること3

学校に行けずに家にいるが、なかなかエネルギーがたまりにくい状態「葛藤期」に、 親がどのように接したらいいのか、前回お伝えしました。 子どもの頑張りを認めて見守る。見守る、とはどういうことなのか? 何もしない、何も言わないこと、かと思われるかも…

不登校の子どもに親ができること②

子どもが学校に行かずに家にいるのだけれど、 うまくエネルギーを充電しきれていない時期。 前回のブログで、これを『葛藤期』と言うと紹介しました。 この『葛藤期』に、親がどのような気持ちで子どもに接すればいいのか、 どうすればこの『葛藤期』を抜け…

不登校の子どもに親ができること①

学校で、何かが苦しくて、もしくは特にものすごい理由がなくても、家に避難することを選んだ子どもは、自分の居場所があると安心できる家庭の空気の中でエネルギーを回復します。そして、エネルギーがたまったその後、やっと前に進むことができます。 親が「…

お知らせです

「さかぽん先生のみちしるべ」で、オンライン塾を10月にスタートするとお伝えしていましたが、 早速変更します! まずは塾よりも先にするべきこと、したいことが私たちの中で見えました。 ですので、オンライン塾はいったん始動をお待ちいただきます。これま…

「みちしるべ」ができるまで。その想い。3

前回に引き続き、私たち夫婦が、なぜ「さかぽん先生のみちしるべ」を ・カウンセリング・家庭教師・塾の3本柱で始めたのか、について少しずつ紹介していこうと思います。 前回までのブログで、私たちの勉強をすることに対する思いをお伝えしました。 では、…

「みちしるべ」ができるまで。その想い2。

前回に引き続き、私たち夫婦が、なぜ「さかぽん先生のみちしるべ」を・カウンセリング・家庭教師・塾の3本柱で始めたのか、について少しずつ紹介していこうと思います。 私たちは、「学校の勉強ができるって、どれほど重要なんやろう?」という思いを持って…

「みちしるべ」ができるまで。その想い。

私たち夫婦が、なぜ「さかぽん先生のみちしるべ」を・カウンセリング・家庭教師・塾の3本柱で始めたのか、について少しずつ紹介していこうと思います。 私たちはたまたま2人とも大学生の頃から学習塾の講師をしてきました。勉強を教えることがメインの仕事…

「みちしるべ」ができること〜オンライン塾〜

私たちは、不登校で悩んでいる人たちの力になりたいという想いで「みちしるべ」をたちあげま した。私たちが具体的にできることは以下の3つです。 1カウンセリング 2オンライン家庭教師(小中学生限定) 3オンライン塾 今回は3オンライン塾についてです。 不登…

「みちしるべ」ができること~オンライン家庭教師~

私たちは、不登校で悩んでいる人たちの力になりたいという想いで「みちしるべ」をたちあげま した。私たちが具体的にどんなことができるのか、大きく3つです。 1カウンセリング2オンライン家庭教師3オンライン塾 今回は二つ目のオンライン家庭教師(小中学生…

「みちしるべ」ができること①カウンセリングについて

私たちは、不登校で悩んでいる人たちの力になりたいという想いで「みちしるべ」をたちあげました。 私たちが具体的にどんなことができるのか、紹介します。 1カウンセリング2オンライン家庭教師(小中学生限定)3オンライン塾まずはこの3つの柱で活動していき…