さかぽん先生のみちしるべより

さかぽん先生のみちしるべは、不登校で悩んだら最初に相談するところです。少しでも皆さんのお役に立つようなことを発信していきます。

不登校の子どもに親ができること②

子どもが学校に行かずに家にいるのだけれど、

うまくエネルギーを充電しきれていない時期。

前回のブログで、これを『葛藤期』と言うと紹介しました。

 

この『葛藤期』に、親がどのような気持ちで子どもに接すればいいのか、

どうすればこの『葛藤期』を抜け出せるのか、

お伝えします。

 

実はこの『葛藤期』は、

子ども自身が、不登校の自分を受け入れられるようになるまで

自分で乗り越えていかなければいけない時期なのです。

 

毎日スマホを見て、ゲームばかりしていても、

子どもの心の中は、『葛藤期』を乗り越えようと頑張っているのです。

親はその頑張りを認めて、見守ることがとても大事です。

f:id:michishirubedesu:20220909113216p:image

なんて難しいこと言うんでしょう!

学校に行かずにダラダラしていることが頑張りで、それを見守るだなんて!!

 

おっしゃるとおりです。

できなくてもいいんです。

 

ただ、知っておいてください。

チャレンジしてみてください。

たまに思い出してください。

それだけで変わることもあるかもしれません。

 

知っているということはそれだけで救いになることもあります。

 

では具体的に、見守るとはどういうことで、

どうしたらいいのか、

次回お伝えします。

 

今が大切な成長の時期だと信じてください。

選べる未来はたくさんあります。